TOMONISASAGU

自分と向き合った日記

とりあえずの自己紹介

こんにちは、JUNYA IKEDAといいます。

 

今流行り?のnoteで文章書いてましたが、こちらに逃げ帰ってきました。やはりブログが落ち着きます。noteはアカン。

JUNYA IKEDA|note

↑ 一応、noteのアカウントは消さないで残しておく。いつか必要になるかもしれんから。

 

なんつーか、

noteはテーマに沿った長文を書くべき場所で、テキトーな短文を勢いだけで書き殴りたい俺にはそもそも合いませんでしたね。

頑張って長いテキストを投稿してみたりもしましたが、スキ!(イイね みたいなもん)がまったく付かずに落ち込んで、わんわん泣いてしまいました。

 

という事で、心機一転 この新ブログでヒマさえあれば記事を更新していくので どうぞよろしく。がんばる。

(HIS BLOG IS GONEというブログタイトルはあんまり気に入ってないので、もしかしたら変更するかも。)

 

***

 

このブログでは主に

◆『買ったレコード/CD』を備忘録を兼ねて紹介していく。ライヴレポなどもたまに書く。読んだ本や、見た映画やTVの話もチラホラする。

◆日々の生活の中で思ったこと、感じたこと、考えたことを 抱腹絶倒のオチを添えて日記形式で書く。

◆子供の頃(主に90年代)の思い出話。昔話。

 という、3本柱で進行します(後日、柱の数が増えるかもしれません)。

親族一同でお楽しみ下さい。

 

好きな音楽ジャンルは主にROCKで、基本的にはオーソドックスなバンド体制が好きです。

それなりにニッチなものも好きで、ハードコア/パンク、ポストロック、オルタナティヴ、インディーロックetc. なんかそういった感じの少しマイナーでアンダーグラウンドな音楽も聴きます。

まあまあニワカですが、そんじょそこらのニコラモデルよりは深く音楽を聴いているつもりです。

 

具体的なバンド名を少しばかり挙げるなら、

CONVERGE、EKKAIA、killie、GODSPEED YOU! BLACK EMPERORdinosaur jrpixies、Neutral Milk HotelSuperchunkclimb the mindeastern youthBOaT 

…思いつきでパパッと羅列しましたが、一個でも「オッ」と思うのがあれば仲良くして下さい。お友達になりましょう。

 

頑固なこだわりはないので、基本、良いなと思ったものは何でも聴きますし、効きます。

たとえば、ラップとかよく分かんないけどブルーハーブとか降神は好きですし、最近の人?だと大森靖子とかカネコアヤノにもドハマりしました。

CDやレコードは軽く2万枚は所持してます。勢いで嘘ついちゃった。2万は嘘です。

でもいっぱい持っています。データのダウンロードなんかもするにはするけど、基本的にはフィジカルで持っておきたい派。

 

ちなみに元フジロッカーですが、最近は金も時間もないので、もっぱらライヴハウスばかりに足を運んでいます。早くコロナ終わってほしいですね。

 

…自己紹介、長いですかね。もうちょっとで終わるから我慢して。

 

あとは、漫画が好きで、あずまきよひこから加瀬あつしまで 様々な漫画を読みます。

特に格闘漫画が好きで、刃牙やタフを幼少の頃より愛読してきたのでめちゃくちゃ喧嘩は強いと思います。 

好きなアニメ/マンガのキャラはジャックハンマー(グラップラー刃牙)、躯(幽☆遊☆白書)、すずさん(この世界の片隅に)など。

 

そんなマッシブな俺だが、その反面、子供の頃から気が小さい部分もあり、例えば、本文章の上記にある「そんじょそこらのニコラモデル」のくだりも、もしかしたらスベってるのではないか?と先程から不安で不安で胃が痛い始末。

 

あとブログ内でよく昔話をします。今までの人生で面白かったこと、子供の頃にあった忘れられないこと、90年代初頭のサブカルチャーについて などなど。ファイナルファンタジーならⅤやⅥが好き。

言うなれば懐古主義者ではあります。しかし、未来にも圧倒的に期待しながら今を生きています。

 

ちなみにお酒が好きで、日常生活に大きな支障が出る程度には飲みます。

世界中の酒蔵を渡り歩き、銘酒と言う銘酒を飲み比べ、究極を探し求めた結果、

サントリー 196℃ストロングゼロ<ダブルレモン>500ml』が至高という結論に至りました。今も飲みながらこの文章を打ってます。

 

もう、いいかな?

まあ、とにかく、せっかくブログをやるのだから目指すはかつての中川翔子ぐらいのアクセス数を叩き出したい所存。どうぞ宜しく。

 

***

 

なんか味気ないから好きな曲を 適当に埋め込んどく。

 

あやまんJAPAN という人たちがどういう人たちなのか実はよく知らないけど

この「ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー」は元気が出るのでよく口ずさみます。