TOMONISASAGU

自分と向き合った日記

ピュアな喫茶店

4年ぐらい前かな、友人から「喫茶店とレコ屋が一緒になってるレトロなお店があって、そこでマイブラの『ラブレス』のレコードを見た…気がする」というフワッとした情報を聞いた。

今日、それをふと思い出して、嫁さんとドライブがてらその店に赴いてみた。

まあ流石にラブレスには期待してなかったけど、純粋にレコードをディグりたかったし、さらに美味いコーヒーも飲めるならええじゃないか。

んがしかし、喫茶店としてはバリバリ営業してて、店内の雰囲気も90年代初期感あって居座るには最高の空間だったけど、レコ屋はもう辞めていた。

嫁が店員さんに確認もしてくれたけど、去年の3月くらいまではレコードも売ってたけど今はマスターがコーヒー豆の焙煎で時間がなくてレコードは辞めちゃったとのこと。うわー。

だが、レコード辞めてまで拘ったコーヒーは本当に美味しく、それだけで再訪を決意してしまうほど。

ついでに注文したパフェも、おそらく昔からその佇まいなんだろうと推測できるレトロ感。しかし、豪華で美味かった。

本棚にあった本も、高橋留美子とか古谷実の漫画とか、あと音楽系の本(前衛的な音楽系の本もたくさんあり、今日 手にとってテキトーに開いたページはオウテカのインタビューだった)もたくさんあり、尚更、どんなレコードが売られていたのか気になった。マイブラも本当あったのかも。

 

レトロをテーマに最近作られたような店には絶対に出せないような、本当のレトロ感がある素敵な店だった(調べたら今年で創業48年目になるらしい)。

子供の頃、オヤジとかにこういう喫茶店によく連れて行ってもらった気がする。懐かしい雰囲気。

今度は軽食 食おうっと。

f:id:voeeee:20200824005608j:image