TOMONISASAGU

自分と向き合った日記

「夢を見たの...」

会社が、コロナがどうのこうの、勤務時間がどうのこうの、それに伴う手当がどうのこうの ってことで2000円分のクオカードを配布した。

こういうのは勢いで使い切るのが吉。レッツ衝動買い。

何となく本屋に行き、2冊購入。しめて3000円。オーバーしてもーた!

別冊ele-king いま家で音楽を聴くこと──コロナ時代の音盤選び (ele-king books)

POPEYE特別編集 ぼくの好きな音楽。

著名人、一般人にかかわらず、人が愛聴盤を語ってるような記事は割と好き。音楽の考察や分析もいいが、ただ単に愛を語ってるのが良いな。

***

 

怖い夢を見た。

寝てみた夢の話をブログに書くなんてナンセンスだと個人的には思うけど、あまりにも怖かったので書く。

なぜか駅の改札口でレコード市みたいなのが開催されている。俺は嬉々とそこにへばりついてディグするのだが、うんざりした嫁さんが先に帰ると言って車で先に帰ってしまう。

俺は、ジムオルークの「ユリイカ」のLPを200円(安い!夢みたいだ!)で見つけ、ニコニコしながら家路を歩く。

帰り道、すごく細い足場を歩くことになる。

幅30cmぐらいで両サイドは底の見えない海。しかも生活排水の垂れ流された汚い海。落ちたらユリイカはお釈迦だし、そもそも泳げない俺は死ぬ。

f:id:voeeee:20200908070736j:image

↑ 圧倒的画力にて描くなら こんな感じ。

で、足を諤々させながら、やがて落っこちてしまうんだけど、濁流とかすごくて、人生で体験したことないような無抵抗感に苛まれたまま、死を覚悟した。

 

そこで目が覚めた。覚めてすぐに「…ゆ、夢か」とベタに呟いてしまい、それにはちょっと笑った。「ゆ、夢か」てw

ちなみに、寝る前に「ユリイカ」のCDを聴いていたし、テレビのニュースで台風で冠水している映像を見ていました。アウトプットが素直すぎる。

ちなみに夢占いによると「溺れる」夢というのは、精神不安や、救済を求めてる心理、または肉体的疲労etc と、やはりネガティブな感じ。

うん、まあ、わかる。