TOMONISASAGU

自分と向き合った日記

夏の終わりの4連休❷(徳島旅行)

フェリーに乗って徳島へ旅行。楽しかった。

しかし、事前のリサーチ不足と掘り下げが甘いせいで、「徳島を満喫した」とは言えない旅だったな。なんか小さい動物園に行っただけ。

名物、名産物などにもノータッチで、なんならイオン的な商業施設内にあったビレッジバンガードで、AKIRAのフィギュアとゼルダの伝説のパスケースなんて買った。ネオ東京とハイラルだ。全く徳島 関係ない。

 

しかし、それでも本当に楽しかった。

薄くても、ユルくても旅は旅。知らない街をただ歩くだけで超楽しいもんだ。

フェリー乗って海眺めてるだけであり得ないぐらいテンション上がるし、ホテルの朝食バイキングなんかもウキウキで早起きしちゃうんだ。

f:id:voeeee:20200922074711j:image

↑ 知らない街の夕焼け

f:id:voeeee:20200922074821j:image

↑ 絶妙な非都会感が俺の住んでる街と似ていて、親近感。

 

でも、まったく目的地がないって事ではなく、レコード屋の場所とかは事前に調べていた。ふっふっふ さすが俺。

で、赴いたのは徳島に唯一で現存する(?)レコード屋

しかし、結論から言うとダメだったな〜。

かなり在庫はあったが、例えばパンク、オルタナティブなどは扱ってなくて(辛うじてニルヴァーナレディオヘッドの中古CDがあった感じ)、ハードオフのジャンクレコード売り場を拡大させたような品揃えだった。

はっぴぃえんどのオリジナル盤や、ジッパー付 『スティッキー・フィンガーズ』 みたいなのを高額盤として これ見よがしに飾ってあったりした。

全然、悪い店じゃないけど、俺の守備範囲じゃないんだよなあ〜。

 

f:id:voeeee:20200924232005j:image

ぞうさん綾波レイ

f:id:voeeee:20200924224657j:image

↑ フェリーからの景色を肴に、プリングルスハイボール

 

とまあ、そんな感じの なんとも締まらない一泊二日旅行。

まあでも、俺は逆に、万里の長城とか サグラダファミリアとか…あと何だ?グランドキャニオンとか?ピサの斜塔とかか? ああいうのは逆に「ふ〜ん」ってなるんだぜ?いや、知らんけど(なにせ 見たことねえから)。

俺は、どこにでもあるような、でも初めて訪れる、例えば寂れた商店街とか、変哲もない路地裏とか、そういう場所にこそ萌えるんだよ。 

分かるか、この気持ち。