TOMONISASAGU

自分と向き合った日記

現実が大嫌いな夢想家は仕事を辞める

高校を卒業して20年ぐらい経つけど、未だにテストで赤点をとる夢を見たりする。

学生時代、自他共に認める勉強のできない子だった俺だが、実はテスト返却の際に毎度、落ち込んでたことを皆さんご存知か?

それなりに真面目に授業を聞いてたつもりなのに、勉学の世界とは対局にいるようなヤリマンギャルにもテストの点数で完敗していた。「は?ウチよりバカとかヤバくね?うける」とか言われてさ。ふふっ 懐かしい。

勉強を諦めてたワケじゃ無い。勉強なんてやってられっかよ!というヤンキーみたいな思想は微塵もなかった。勉強頑張らないと将来やべえ!という不安感は常にあった。だから、一生懸命に授業を聞いたりもした。

けど、どうしても集中できない。すぐに頭の中がザワザワして、気づいたら教科書に落書きしたり、マリオ3のマップにいる山の動きの真似したり、シャーペン鼻に入れてお経を唱えたりしていた*1

注意欠陥・多動性障害(ADHD)ってな障害を知ったのは それから随分と後のこと。インターネットって便利ね。 主な症状・特性の項目はまるで俺の自己紹介文を読んでるようだった。これ俺じゃん!って感じ。

結婚して一緒に暮らすようになった嫁にも、日々の俺の異常性は目に余ったらしく、「病院いけ」と薦められた。が、まだ行ってない。今度行くね。ADHDの症状として「せにゃならんことを先延ばしにする癖」ってのがあるんだぜ!)

 

だから、現時点で自分のポンコツさを障害のせいにはできない。何せ診断してないので。

本当に障害のある人に失礼だもんな、俺はただ単に低スペックな人間という説がある限りは。

***

 

来月Climb The Mindが新アルバム出すってよ!

「ほぞ」が良い感じで部屋に流れだす季節に舞い込んできた朗報である。The Firewood ProjectとのSplit 7"を軽やかにゲットし損ねた俺にとってのデカすぎる救済でもある。(“ バンド史上最高の高速パートと取り入れたメロディックハードコア邂逅  ”ってめっちゃ気になるやん?…その曲が収録されるかは不明だけどな。されるよな?)

 

 

*1:あえて具体的に書いた「マリオ3のマップにいる山の動きの真似したり」「シャーペン鼻に入れてお経を唱えたりしていた」という、これらについては発達障害とはまた別の次元にある行為であり、俺だけが特別にもつ奇行である。決してADHDの人はバカでは無い。バカなのは俺だけさ。誤解せんでくれ。