TOMONISASAGU

自分と向き合った日記

鬼滅

昨夜にやっていた「鬼滅の刃」の映画を見てみた。今一番人気の漫画(アニメ)らしい。

…でも、俺にはなぜそこまで大ヒットしてんのか解らなかった。途中でウトウトしちゃった。

鬼滅の刃は、すごい作品なんだろうけどジャンプ黄金期で過ごした世代には間違っても刺さらない作品とも言える。(こういうこと言う老害、嫌いだろ?上等だこのやろう!)

まあ、昨夜の劇場版しか見てないし、原作コミックもアニメも触れてない俺が批判するのもアレだけど、どうも、色んな漫画のいいとこ取り感は否めなかった。

例えば剣に水や炎を纏う必殺技なんて、昨今だとむしろ逆に斬新に見えるほどベタだ。少年漫画をネタにして酒飲んで友人たちと語り合う時、「必殺技」ってのはけっこうでかいファクターでしょうに… 「奈良カッター」や「奈良づくし」なんかを見てきた俺らにはあまりにも薄味。

あとやたら説明過多だ。セリフで全部説明しすぎ。もうちょっと意味や意図をぼやかしたりしないと、考察好き人間はイライラしちゃう。

なんかのサイトで見かけた、オッサンの読者は少なく、ちびっ子や30〜40代の女性に人気というデータは確かに頷ける。たしかにそんな感じ。 現にツレの漫画マニアの汚えオッサンは超酷評してるが、職場の普段カフェとか行ってそうな小綺麗なお姉さん(間違いなく奈良カッターとか知らない人種)にハマりかけてる人がいたりする。あと知人宅にいる幼児も「たんじろう!たんじろう!」とか言ってたな。

 

という感じで、とにかく俺にはびっくりするくらい刺さらなかった。しかし、週刊少年ジャンプで大ヒットさせるってことは間違いなく作者は天才で、神に選ばれし人ともいえる。連載をダラダラと先延ばしせずスパッと完結させたのも天晴れ。(あと、作者は女性という噂(確定?)があるが、間違いなく女性が描いてるよこれは)

 *1

 

あと、クソどうでもいいけどカーカスの「鬼メスの刃」という邦題はひどいね(いや、褒めてないよ。今回ばかりは)

*1:「いやいや、お前、鬼滅の刃わかってねえよ!」と言う意見はむしろ欲しい。語ってくれい。