TOMONISASAGU

自分と向き合った日記

黄身の罠

GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』を久しぶりに見直した。これたしか2000年くらいの映画だったよな〜凄い映像だなぁ〜と思ってちゃんと調べたら1995年だった。尚更、凄かった。俺、小学生や。

あと『そうして私たちはプールに金魚を、』も見た。2012年に実際にあった事件の映画化。女子中学生が夏祭りで余った金魚を譲り受けて学校のプールに放した事件。当時、ニュースを見て嫁と笑った記憶がある。「プールに金魚を放して一緒に泳げば楽しいと思った」、なんと無垢な犯行動機だろうか。YouTubeで見られるから見たい人は見ればよし。30分弱の短い映画で、個人的には大好きな作りだった。なんかカッコ良かった。これが巷で言われるエモい!ってやつか。

And So We Put Goldfish in the Pool. (2017) - YouTube

あとテレビでやってた『パラサイト』と『天気の子』と『記憶にございません!』も見たが面白かった。

いやぁ、映画って本当にいいもんですね〜

---------------------

一時期、ツイッターとかでも話題になってた『卵黄の醤油漬け』を量産してみた。これ、まあまあ美味い。

作り方は簡単だが、黄身と白身を分離させるのが面倒だったり、余った白身と醤油が勿体なかったり、色々とデメリットは多い。

f:id:voeeee:20210112123006j:image

↑ 普通なら神に感謝すべきダブル黄身(容器、真ん中のやつ)であるが、この時ばかりは嫌がらせでしかない。神よ、いらんことをすな。黄身と白身を分離させる作業の難易度が凄く上がる。結果、やはり破れてしまった。これは大丈夫なのか?醤油の中に黄身が流れ出てしまったけど、味が劣化しないか心配。

 

そして、今日は無印良品で買ってきた専用の粉を使ってナンを作る!

しばらくはお料理ブログになります。

お題「簡単レシピ」