TOMONISASAGU

自分と向き合った日記

年間ベストアルバム2020

あけましておめでとうございます。

年間ベストアルバム2020を、もう3月になってるけど唐突に発表させてもらう。

 

f:id:voeeee:20210306084838j:plain

01.CLIMB THE MIND『蕾』(CD)

身内の葬式でも泣かないマシーンのような俺が泣く名盤。誰かも言ってた合唱コンクール感、わ、わかる!だから泣いちゃうのか? でもあえて文句つけるなら俺は前作にあったシメサバとか自販機とか、ああいう変な歌詞の曲も好きだぞ。次にライヴ見られるのはいつになるやら。

 

f:id:voeeee:20210306084832j:plain

02.ANISAKIS『大いなる』(LP)

とても様子のおかしいバンド。俺の買う音源を尽くスルーする嫁が引っかかった一枚(その1)。変な歌詞が目白押し。俺なんかは そこはかとなく漂うBUCK-TICK感にもヤラれてしまったクチ。すっかりファンになり前作も買いました。3人から4人編成になったんだね。

 

f:id:voeeee:20210306084835j:plain

03.冥丁『古風』(LP)

エレクトロニックとかアンビエントは専門外なんだけど これはやられた。日本の古文化をテーマにした三部作の最終章。冒頭ちょっとマザー2っぽい(過去の最低国のBGM)と感じるのは俺だけか。 俺の買う音源を尽くスルーする嫁が引っかかった一枚(その2)

 

f:id:voeeee:20210306084841j:plain

04.KRUELTY『A DYING TRUTH』(LP)

ANAL VOLCANO と GEROPETOROとの3waySPLITで知ってから密かに期待してたんだが、これが1stFULL。極悪で暗黒なビートダウン、スラッジ、デスメタル、ドゥームがてんこ盛りで、しかもライヴはグリーンの照明の下で覆面したメンバーがやるっつー、モッシュ地獄確定な塩梅。

(´・ω・`)・ω・`) キャー
/  つ⊂ \  コワーイ

 

f:id:voeeee:20210306084828j:plain

05.GEZAN『狂 (KLUE)』(CD)

かつて全感覚祭に行ってもLOSTAGE見て帰っちゃったりな、正直、GEZANって興味なかったんだけど。今や、小説も読むし、高騰した廃盤を買ってしまったり、メンバー脱退にも驚いたし。俺にしちゃ珍しく、なぜか動向を追ってしまってるバンドだ。(…あ、映画はまだ見てねえや。) このアルバムはなかなかにイカれてるけど、最後の「I」って曲でクゥ〜にくいね!ってなる。

 

f:id:voeeee:20210306084822j:plain

06.KILLIE『殺しの呪文』(7㌅)

ロックンロール。いつにも増してロックンロール。カラオケも付いてる。歌えない。 余談だが、マーチのサンダルが欲しい。夏はあれでキメたい。

 

f:id:voeeee:20210306084819j:plain

07.カネコアヤノ『爛漫/星占いと朝』(7㌅)

人に薦めると もれなくハマるミュージシャン。すっかりチケットも取りにくい人ですが、俺はライヴ見たことあるんだぜ!と友人たちにマウントを取ります。この人の曲ってなんかかっこいいんだよな。 おっ、新アルバムか!楽しみだな。

 

f:id:voeeee:20210306084825j:plain

08.VA / STIFFSLACK 7inch Select(TAPE)

割とレアな7㌅音源を集めたコレクションカセットテープ。ダウンロードコードを打ち込んでiPhoneで聴いているが、押し入れのどこかにあるのであろう中学時代に使っていたカセットウォークマンを探してしまった。見つからなかった。

 

以上、中途半端に8枚。ちなみにランキングではない。8選だ。

本当は10枚選びたかったが、記憶も曖昧だし、何よりめんどくせえので止めました。もう3月だし。

以下、テキトーにyoutubeでも貼っておく。では、また来年。ばいちゃ。