TOMONISASAGU

自分と向き合った日記

ちりんちりん

結論から言うと今日もほんとにしょうもない記事を書こうと思う。しかしそれはあなたたちにとって、おそらくしょうもない事なのであろうという俺の推測であり、実際、僕にとってはどうしても書き記しておきたい事なのである。これからもずっと俺の俺による俺のためのブログなのです。

 

前置きはいいや。

今日は思い出し笑いの日であった。なにがそんなにジワジワと面白かったのかというと…

皆さんもご存知の『ストリートファイターⅡ』と言うゲームだが、あのゲームは俺が小学生の頃に本当にブームになりまして、正直、友達の中でやってない奴なんていなかったんじゃないか?というくらい、とにかくみんなストⅡをやっていました。

で、1993年くらいに、予選から含めると20万人くらいのストⅡプレイヤーが参加した全国大会がありまして、たしかテレビで放送されたりもして、かなり話題にもなってたと記憶している。

なにせ20万人である。すごすぎる。予選通過者だけでも8000人もいたそうな。決勝トーナメントは国技館で行われ、そんな激戦を勝ち抜いた優勝者は当時中学2年生の男子だったそうな。20万人の頂点だ。

で、ここからが個人的にジワジワ笑えるんだけど、それほどの超大規模の大会の優勝者にもかかわらず、賞品は自転車だったそうな。自転車が一台だけ。20万人の頂点に立ったのに、もらえたのが、自転車、一台だけ。

今でこそゲームも世界大会だとか(e-sportsってのもあるよね)バリバリに開催されてて、プロのゲーマーとして成功できれば賞金なんかもかなりもらえるらしいが、20万人の頂点でチャリンコ一台だぜ?

CAPCOMのロゴが入ったチャリンコ一台だけだぜ?

いや、商店街の福引き(3等くらいかな?)じゃねーんだから。

 

えっ、この話、ジワジワきてるのって俺だけなのかな…。 だとしたら、なんか、ごめんな。