TOMONISASAGU

自分と向き合った日記

初夏(追記)

俺の中でかなりビッグなトピックである電子ドラムの購入ではあるが、地味な基礎練習ばかりしているだけなので面白エピソードなんてない。

とりあえずバスドラ2連打(足のダブル)って難しいなぁ〜とか思いながらのんびり練習している。今はヘッドホンだけどもう少し上手になったら小さくてもいいからアンプ買おうと思う。

という感じで、電子ドラムなかなか楽しいですよ。生ドラムとはまったく別の楽器と考えたほうがいいみたいだね。音色とかも15種類くらいチェンジできたりして面白い。

-------

職場のまあそこそこ仲良しだけど、実はあんまり素性は知らないレベルの人(以下、M)と立話でバリバリ盛り上がってしまった。

聞いてみりゃMの住んでる地域がモロに俺がガキの頃に青春を送った場所で、さらにM自身もそれなりに俺と同年代という事で、話してみりゃ当時の懐かしいネタ話がボロボロと出てきて久々にエモな心情になってしまった。

昔あった本屋、昔あったホームセンター等々の話にとどまらず、「その本屋の店長の腕毛が尋常じゃなかったよね」だなんていう、マニアックすぎる記憶まで共有していて思わずのけぞって爆笑してしまった。

いやいたんだよ、マジで猿人じゃねーの?ってな腕毛のオッサン。もう23年くらい前の話なんだけどね。

-------

瀕死の商店街を歩く。

久々に訪れたが、ひそかに生き残っていた本屋ですら潰れていて泣きそうになった。一人でやられていたおばちゃん、元気かな。

…と、思ったらそこから徒歩5分の場所に移転してただけだった。おばちゃん普通に元気だった。元気に「鬼滅の刃」売ってました。

さらにそのすぐそばにあったコロッケ屋さんは本当に終焉を迎えようとしていた。あと数日で35年間の歴史に幕を閉じるという。ここもおばちゃんが1人で切り盛りされていた。試しにコロッケとハム入りのコロッケを買ってその場で食べてみたがとても美味しかった。

最終日にもう一度行こうと思う。

-------

一人がけのソファが欲しくてカリモクのエエやつ(¥42,350 )でも買うたろかーい!と息巻いてたんですが、結果的に900円の折りたたみ椅子を買いました。