TOMONISASAGU

自分と向き合った日記

カレクック

ひとつ前の記事で、スパイダーマンの映画を見て

「手から出した糸をアレしてビルとビルの間を爽快に飛ぶのが、なんかわかりやすくて、見ていて気持ち良かったです」

などと すかしっ屁みたいな感想を書いてしまったが、今作はファンからすりゃ驚きと、感動と、興奮の連続だったらしく、たとえば俺が「ふーん、こんなヤツおるんやな」と、なんとなく見ていたあのキャラの登場も、ファンにすりゃ 気絶するくらいのシーンだったらしい。

逆に嫁さんはそれなりにマーベルヒーローに詳しいので、そういえば、となりで「あああああっ!」みたいな顔してた気がするな。あの、あいつらが集結するシーンとかで。 

過去作をある程度、復習してから見りゃよかったな〜。いや、まとめ見じゃなく リアルタイムで追っていたファンじゃないとMAXに感動できないか。

なんにせよ、なんか寂しい気分。

ニワカ故の歯痒さ。

-------

嫁さんが牛すじ煮込みを作った。

俺はその残り汁を利用してカレーを作る。

捨てるには勿体ないほどダシが効いていたから。これにルーを入れたら、間違いなくアルティメットなカレーになると確信したのである。

残り汁に玉ねぎや牛肉を入れて煮込み、丁寧に灰汁取りをして、さあ!ルーを入れるぞ!となったんだが、ルーが少ししかないことが判明した。

家中のルー(数種)をかき集めても、あきらかに煮立ったダシの量と釣り合いが取れていない。

このままだとシャバシャバになってしまう。

案の定、シャバシャバのカレールーが完成してしまった。とろみが無い。

しかし、嬉しい誤算が。

とりあえず味見したら、これが絶妙にうどんやラーメンにマッチするであろう塩梅になっている。

シャバシャバが公を奏したパターン。

嫁にも味見させたら「これ、カレーうどんにすべきや!!!!」と家中の窓ガラスが砕け散るほどの絶叫をもって同意してくれた。

予定変更である。カレーうどん(か、ラーメン)を作るぞ!

<つづく>

 

f:id:voeeee:20220125130407j:image

ルー入れる前の状態。玉ねぎペーストと牛肉を入れて煮る。