TOMONISASAGU

自分と向き合った日記

10連休2022GW①

つーことで10連休です。

刃牙も新章に入る中、皆さまいかがお過ごしでしょうか。僕は愛も変わらずアルコールを摂取したり、ブックオフでレコードを掘ったりしています。

どーでも良い話ですが、

この間、仕事場にスマホを忘れてしまい、おかけで半日 スマホ無しでの生活を余儀なくされました。

スマホ依存症になっていた最中、期せずして訪れたスマホ無しタイム。

普段ならXVIDEOSや、Pornhubに費やしてしまう時間を、あろうことか僕は風の谷のナウシカの原作漫画を一巻からガッツリと読み直してしまったのです。久々に読んだわ。

しかし、なんか有意義だなァと感じた。

スマホ依存から解放されたおかげで、家族との会話が増えたり、部屋の掃除が捗ったり、一枚のレコードを ながら聴きではなく 深く向き合えたり…

と、自分にとって、また人生において、有意義だと思える行動がたくさんできました。

やはりスマホはダメだな。痛感したよ。クソみたいな人間になっちゃう。

…って、今スマホを使ってこの記事書いているんですがね。

いや、しかし意識的にスマホから距離を置くぞ、俺は。 有意義な10連休にする為に。

俺は中学生の頃、このナウシカの原作漫画と出会った。お年玉で全巻まとめ買いしました。

読んだ衝撃は凄まじく、しばらくはクラスメートにもナウシカを興奮気味に語りました。

みんな「は?」みたいな顔してたけどね。もはや俺自身がナウシカみたいな心境でした。

「きれいな水と土では 腐海の木々も毒を出さない」なんて力説してしまったり。

みんなGLAYとL'Arc〜en〜Cielの話ばかりしていたけど、割り込んで、どんどん腐海の秘密を語ってやったってわけ。

喧嘩になったね。