TOMONISASAGU

自分と向き合った日記

アートに目覚めた…かも

芸術の秋だからってわけじゃないですけど、ここ最近の俺ってばすこぶるアーティスティック。

f:id:voeeee:20211030142112j:image

まずは消しゴムはんこ

職場にて「特採品」ってなやたら画数の多い文字をいっぱい書かなきゃならない事があり、ならばと家にあった消しゴムを小5の息子に借りた彫刻刀で削ってはんこを作ってみた。これがなかなか味があっていい感じのデキ。

消しゴムはんこって製作中はなかなか神経使うし疲れるけど、完成してポンとイッパツ押す瞬間のカタルシスはなかなか他では味わえない気もする。楽しい。

今度は文字じゃなくキャラクターとかにもトライしてみようかな。ナンシー関ばりのを作ってやるぜ。

 

で、次はレジン標本

飼ってたコクワガタが死んだので100均で売ってるレジンで固めてみた。

しかしコレは大失敗。ごらんの有様。

f:id:voeeee:20211101001800j:image

無色透明のレジンだけで作れば良かったのに、黄色とかラメ入りのへんなレジンを途中で使っちゃって(よりカッコよくなるかもと思ってしまった)、結果、安っぽいスーパーボールみたいな物が出来上がってしまった。地面に叩きつけたらすごく跳ねそう。

気泡を抜くのも怠った為、なんか汚い仕上がりに。

↓作ってる途中は良い予感しかしなかったんだが。

f:id:voeeee:20211101001820j:image

まあしかしレジン標本は虫の死骸とかの確保がちょっと難しいだけで、それさえゲットできれば百均のレジンで割と簡単に作れる。

今度、虫の死骸を探しに山の中とか探索してみようかな。バカでかいムカデ(の死骸)とか最高なんだけどな。