TOMONISASAGU

自分と向き合った日記

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

飛燕疾風脚 からの 暫烈拳

ブログのアイコン(スマホ用)が俺のさぶい写真から、江藤蘭世に変わった意味は特にない。 ただしあのエンディング曲のカッコよさはガチ。あのダンス(動き)は俺もことあるごとに真似する。何ならあの格好で日本橋ストリートフェスタを歩いて速やかに逮捕さ…

心のままアイスクリームパパ 新しいママ

村上春樹の本の表紙絵が豊田徹也であると先に気づいたのは嫁。 おー、生きてたんかい!と失礼ながら思ってしまった。『アンダーカレント』も『珈琲時間』も『ゴーグル』も夫婦で名作認定してる。 連載を書き終えて「工場で働く」と言い残して活動をやめちゃ…

バカ

長男くん(小4)と一緒にマクドナルドのハンバーガーを食べていた。 しかし、長男は大好物のチーズバーガーとポテトを眼前に置いたまま黙り込んでいる。 要らないなら俺が食うぞ?と言うと、おれはマクドナルドが大好きで、でも食べるとなくなるから辛いみた…

ピュアな喫茶店

4年ぐらい前かな、友人から「喫茶店とレコ屋が一緒になってるレトロなお店があって、そこでマイブラの『ラブレス』のレコードを見た…気がする」というフワッとした情報を聞いた。 今日、それをふと思い出して、嫁さんとドライブがてらその店に赴いてみた。 …

絶対に笑わない先生

昔、それこそ俺が中1ぐらいの頃、深夜によく見ていたTV番組で、どうしても詳細が知りたいものがあった。 以下、合ってんのか違ってんのかも定かではない、朧げな記憶の断片を箇条する。 俺の住んでる地域では土曜深夜に放送されており、時間帯的にはギルガ…

2020夏休み❻

9連休も今日で最後。なんと無情な響き! 朝からノートパソコンの横に寝そべり、エアコン効かせた部屋で缶チューハイ煽りながら、Youtubeで91〜95年ぐらいのガキ使のフリートークを観ていた。 この頃のダウンタウンのフリートークが一番えぐい。ピー入りまく…

2020夏休み⑤

子供を連れてドラえもんの映画を観にいった。『映画ドラえもん のび太の新恐竜』。 ※ややネタバレあり まずドラえもん と 恐竜 の組み合わせの時点で子供(特に男子)にとってつまらんわけがない。子供の好きなものの上位を組み合わせているわけだ。 鬼に金…

2020夏休み❹

ちょっと前の記事で書いた『すげえロックなLP』がうまくいって、やっとこさ手に入ったので満を持して晒す。まあ、もう誰も覚えてないかもしれませんがね。 ROCKMAN 1-3 SOUND COLLECTION【完全限定生産】 これに少しでも「おお」と思ったのならオッサンを自…

2020夏休み③

注文したレコードが今日も届いた。SNUFFとNO USE FOR A NAME。 別にメロディックハードコアに凝ってるわけじゃない、両方とも安かったのだ。 SNUFFの方は童謡(おべとんうばこの歌)やアンパンマンの歌を高速カヴァーしている。こいうのは日本のバンドがやる…

2020夏休み❷

さて連休2日目。もっぱらエアコン効いた部屋で音楽鑑賞。 炎天下にもかかわらず郵便屋さんがCDを届けてくださる。ご苦労様です。 米津玄師の「Stray Sheep」と、Dillinger Escape Plan「Dissociation」と、Swarrrm とMortalized のSplit。 俺、米津玄師なん…

2020夏休み①

こんなクソブログ読んでる暇があるんなら、今日のこれを見るべし。 www6.nhk.or.jp 映画『この世界の片隅に』 総合 8/9(日) 午後 3時50分 ~ 5時56分※大阪ローカルは8/11(火)午前1時00分~3時06分(月曜深夜) 戦争や原爆ってことで考えてしまう映画でもある…

2020夏休み(前夜祭)

明日から夏休み9連休。 本当なら高知県へ家族旅行というプランもあったのだが、時期が時期なので取りやめた。 なんとなくショボい夏休みになる予感がしないでもないが、夏の扉は開いてみないと分からないんだぜ。 という事で、本日は夏休み前夜祭。 仕事中…

♂♂♀♀

家族でスーパーに行ったときの事。 店内にて、うちの子供2人の方へウエストポーチに手を入れてゴソゴソしながら見ず知らずのじいさんが近づいてくる。もはや十中八九、中から刃物を出す雰囲気だった。 子供が刺される!と直感し、よしきた!とりあえず飛び…

超悪女子とBroccoli

フルスモークでタイヤがハの字のセダンが、今まさにコンビニの駐車場に停まった。 よく見たらサイドガラスに「超悪女子」というカッティングステッカーが。なんやねんそれ。 さてどんなヤンキー女が降りてくるのかな〜とワクワクしながら見ていたら、背筋の…