TOMONISASAGU

自分と向き合った日記

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020→2021 冬休み❶

松本人志と高須光聖の「放送室」。400回くらいあるやつ、1から最終回まで聴いて、また1に戻るを繰り返して12年くらい経ちました。 記憶が確かなら、2009年のフジロックに向かう寝台列車の中で聴いてから、今に至るまでの12年間です。 俺と同じことしてる奴は…

師走の土日③

牛の希少部位シャトーブリアン。400g、8800円を嫁と食べた。8800円だぜ? 8800円だなんて、なあ、オイ、大阪王将とかスシローなら、なあ、オイ。 嫁が緊張しながら焼いてくれた。いいお肉なのでレアな感じで、しかも安易なソースやポン酢とか使わずに塩と少…

師走の土日②

コロナ云々で、一時はどうなるの?と思わされた会社のボーナスもなんとか満額もらえた。でもこのままずっとコロナが続くなら次回の夏はわからない。減額もあり得る。 まあ、そんなの言ってても仕方ない。不安は心の無駄遣い。 とりあえずネットでいっぱい音…

師走の土日①

今日は朝から友人の墓参り。嫁にも来てもらった。 ちょっと久しぶりになってしまったことを詫びつつ、墓前に小さい缶ビールを供えてきた。 そういや毎回、ビール供えてるけど、あいつ生前、ビール好きだったっけ?と疑問に思ってしまった。 まあ、いいか、も…

青春時代は己の幽霊と対決していた

相変わらず、名作邦画と言われるものを片っ端から見ている。昨日見たのは「ジョゼと虎と魚たち」。まぁ結論言うと面白くなかった。ってゆーか、わかんない。 大学とかでエモい恋愛(や、失恋)をした人なら共感できる映画なのかもしれないけど、そもそも大学…

イチローがうちの近所に

そういえばうちの近所にイチローが来てたらしい。高校球児を指導する為だとか何とかで。 野球のルールを4割ほどしか理解してない俺に、ベースボールフリークの友人が丁寧に教えてくれたが、つまりイチローってのはかなり野球が上手いらしい。 そういえば、…

考えは雪隠

急に冬が来た。 仕事場で飲む缶コーヒー代がバカにならないので、最近は自家製コーヒーを水筒にいれて持ってってる。 コーヒーの世界は奥深い。難しい。 例えば今日作ったのは失敗。お湯が多すぎたんだろう、なんか味が薄い。薄くてありがたいのはコンドーム…

バックアップキッズ

約、3000本くらいある子供および家族の記録(動画)。 外部HDDにコピーもしてるし、Time machineにもバックアップとってるけど、さらにYouTube内にも保存しといた。 YouTubeって動画を公開設定にしなけりゃ単なるクラウドサービスとしても使える!と、賢い人…

お好み焼きとか、カレーとか、ダビスタとか

土曜日。 次男坊くんと、お好み焼きを食いに行った。俺は牛すじとネギがふんだんなモダン焼き。次男坊は豚玉。 次男坊、紅生姜 ダメなんだね。知らなかったよ。一生懸命、取り除きながら食ってて可哀想だったな。事前に知ってたら店員に「抜き」で頼んだのに…

TATTOOあり

コロナの猛威はおさまらず。 仲間10人くらいでやる恒例の忘年会が中止になった。 10人みんな同じ底辺高校のヤツラで、正直、コロナだろうが核戦争だろうが、酒盛りを決行するようなバカばかりだと思ってたが、 本当のバカは俺だけだったんだな。みんな常識あ…

Today is the greates

土曜日。 久々の休日出勤だったけど、通常業務ではなく職場のペンキ塗りをした。 やる前こそダルいなあ〜なんて思ってたけど、いざやってみると、普段やってる仕事の10000000000倍面白かったし達成感あったわ。 俺、職人に向いてるかも!?とか言ったら職人…

晴れた空が好きです

商店街のレコード屋でエサ箱を掘ってんのを会社の同僚に目撃されちゃった。 「レコード好きなんですか?」「好きなんです」的に、テキトーに交わしたんだけど、たぶん俺、昭和歌謡とか古いアイドルのマニア?だと思われたっぽい。たまたまその時、中森明菜を…

松坂慶子とか

#みんなで選ぶオールタイム日本映画ベスト100 の映画を片っ端から見てってる。ヒマだし。 とりあえず「ソナチネ」「蒲田行進曲」「マルサの女」を見た。なぜ、その3つにしたかというと、昔見たはずなのにあんまり記憶に残ってなかったから、つまり再確認をし…