TOMONISASAGU

自分と向き合った日記

macに詳しい人!ヘルプ!

10年使っていたmacの画面がブラックアウトして戻らなくなった。突然の出来事だった。

そろそろ新しいmacに買い換える予定だったので、それはそれでマァ仕方ないなぁ、と思っていた。

で、問題はここから…。

画面が映らない、しかし、中のデータは生きている、言い換えれば画面が真っ黒なだけで、他は無事そんなパソコンの音楽や写真のデータを、新しいPC(最新型のmacを予定!)に移す(救出する)方法が分からなくて困っている。

状況、もう少し詳しく話すと…

画面こそ真っ黒だが、キーボード押した音などは鳴るし、音楽再生もCDの読み込みもできた。つまり画面だけ映らない、他はまったく無事な状態。(たぶん

 

んで、アップルのサポートにフリーダイヤルして聞いたら、サンダーボルト?とかいうケーブルで新旧のパソコン同士を繋いでデータを移動する方法があるらしい。(死んだPCをただの外付けHDDみたいに考えた方法ですな

 

あ、ちなみに俺が一生懸命に現状をまとめたメモがあるので、見てくれ。

f:id:voeeee:20200706123103j:image

…うん、やっぱ見なくていいや。軽くパニックになってる。全然、まとまってねぇ。

 

結論言うと、俺のmacは2010年式とまあまあ古い為、最新型と繋ぐなら下記のケーブルと変換コネクタが必要らしい。

f:id:voeeee:20200706185157j:image

↑ケーブル

 

f:id:voeeee:20200706121152j:image

↑変換コネクタ

 

しかし、これ2つとも購入すると地味に8000円くらいかかる。ただデータをうつすだけで、その後、確実に必要のないブツに8000円も払うのは……ぶっちゃけ切ないんです。

在庫を持ってきてくれた電気屋のオッサンも同じこと言ってて、「高いですよね… ちょっと誰かに借りられたらいいのにね」だなんて、商売っ気の無い事も言ってた。

なので、

和歌山市在住で、「あ!それ持ってるよ!貸してあげるよ!」って人いましたら連絡下さい。片方のブツだけでも有り難い。

菓子折を持って馳せ参じます。

もしくは8000円くらい奢ってやんよ!という漢気溢れるバカがいましたらご連絡ください。

f:id:voeeee:20200706125414j:image

その他、解決法ご存知あればご教授下さい。

 

追記;ケーブルの方(Apple Thunderbolt Cable ケーブル 0.5m純正品!)は手に入りました!

あとは変換コネクターのほうだけです。