TOMONISASAGU

自分と向き合った日記

50万ってなんやねんコラ

>じろうさん

コメントありがとうございます! Chinese footballすげー良いっすよね。

f:id:voeeee:20200713200527j:image

音源、これしか持ってねーですけど…。

半年くらい前にディスクユニオンでなんか、喧嘩したあと(ボクサー?)みたいな女の子のジャケのアナログを見つけたけど、あれ買っておけばよかったと後悔してる。今だとまあまあ入手困難になってんのな。今になって欲しくて仕方ない。

そういやもうすぐ来日でしたっけ?コロナで中止になったんだっけな。

 

あ、これだ。

www.youtube.com

 

***

 

どこから話せばいいのやら。

だが話したとて、そんな面白い話でも無い。けど 話す。話させてくれ。

画面が映らなくなったMac(2010年モデル)の中に取り残された約16000枚の写真と約3200本の動画…まあ主に子供たちの成長の記録ですな。

それを新たに買ったMacBook(2020年最新モデル!)に救出する方法について、本当にたくさんのエキスパート(と、エセエキスパート)と話をした。

 

まず、電気屋のパソコン担当のオッサンは 人柄こそ良い感じだったが、知ったかぶりの嘘つき野郎だった。俺の2010モデルのポンコツに無いはずの機能を「ある」と鼻歌まじりに断言し、結果、大いに俺を混乱させた。まあ悪気はなかったんだろうけど、今にして思えばしばきたい。 無知な人だった(おまえが言うなって話だけど)。

 

次にアップルサポートのオペレータ。全部で5人ぐらいとスピーカー通話した。個人差はあれど基本的にゃ5人ともさすがのエキスパートで接客態度も素晴らしい。俺のようなパソコン音痴にもわかりやすくレクチャーしてくださる。 俺の見ているモニターをジャック?して画面上で赤矢印でエスコートしてくれるシステムには感動した。

中でも驚いたのが、画面の映らない2010のmacを「テレビ画面にミラーリングしてみましょう!」という話になったときに、テレビの仕様を見せてくださいという事になり、その時に、俺のiPhoneを「目」にした技。俺のiPhoneのカメラを通じてあちら側でテレビの裏側とかコネクタ部分を見るというテクニック。あれは凄え!と思ったね。

ただ、俺、その時パンツ一丁のセクシーな格好だったので、「とりあえずTシャツとズボンを履かせてください」とお願いした。

ただ、本当にいろいろ相談には乗ってくれたけど、解決には至らなかった。10年前のPCって、こういう界隈ではかなりの型遅れになるんですね…「10年前のPCなので救出に必要な機能がついてない」と、天を仰ぎたくなるような残酷な事を言われました。

 

で、とびっきりのクソ最低チンカス野郎だったのが、万策尽きて半泣きになってる俺に、本体修理の打診をしてきた某データ救出会社の男

画面の映らないPCからデータだけ救出したいという俺の要望無視で、本体修理を勧めてきたバカだ。画面が映らないだけで内臓HDDは無事だと確定しているのに、内臓HDD壊れてるかも!とただ単に俺を不安がらせるだけでなく、修理費に最低でも5万、最高で50万(!)必要とメチャクチャな事まで言う。

他を当たりますと電話切ろうとした俺に、「とりあえず見るだけ見てみたい!もちろん見るだけなら無料です!だからヤマト便で送ってきて下さい!」と食い下がる男。もう、うるせえ!

なんか怪しかったので、ネットで評判を調べたんだけど、確かに一流の技術と知識はあるらしいが、金はメチャクチャとる事で有名な店だった。いやでも50万ってw 

 

で、結果的に一番の助け舟を出してくれたのがアプライドのお兄さん発想の転換!と言う感じだが、壊れたPCからハードディスクを取り出して それを外付けHDDとして新しいPCに繋ぐという、かなり最終手段っぽい方法を伝授して下さった。それを実行するのに必要なケーブル(2000円)を薦めてくださり、素直に購入。

つまりPCのモニターを引き剥がして中のHDDを摘出するという、パソコン素人の俺にすりゃ恐怖でしかない物理的オペを行うわけです。

でも、そんなのできねえよ!というヘタレな俺の代わりに有料(1000円)でやってくださると言うじゃありませんか。うちの子を助けてくださいと医者にすがりつく親御さんの気持ちで1000円払った。 

で、無事に内蔵HDDを取り出し、それを新生児を抱くようにして家に持ち帰り、購入した2000円のケーブルと接続し、データ救出に成功しました

もう一回言う。データ救出に成功しましたァーーーーーーーーー!!うおお!ピャーーーー!!やったーーー!!

 

色々と端折って語らせてもらいましたけど、大まかにはそんなストーリー。

まあ本当はもっと色々あったけどね。でもこの話、あんまり面白く無いでしょ?(楽しい記事を書いて人気ブロガーになりたいんですわ。俺は。

でも実質、トータル3000円ぐらいで上手くいきましたよ。尚更、5〜50万とか吐いたあのクソ野郎がムカつくな。もう一度電話して「おい、3000円で上手くいったぞ!あほ!」って言いたい。

f:id:voeeee:20200713201341j:image

↑ 激闘中の一コマ。深夜2:30。

 

あと、ついで みたいで申し訳ないけどタイラ(友人)も色々相談に乗ってくれてありがとうな。そういや俺はタイラに影響されてMac買ったんだよな、そういや。

…なんて思ってたら、タイラの野郎、最近MacからWindowsに鞍替えしてやがったw

 

で。最後に、これだけは言わせてくれ。

結論、本当にダメな野郎は俺なんだよ。俺がパソコンにもう少し詳しくて、日頃からちゃんとバックアップとかをこまめにしてりゃこんな事態にはなってなかったんだよ…