TOMONISASAGU

自分と向き合った日記

三週連続快挙

あっ!ホラな!俺が言ったとおりだ。鬼滅、ビックリマンとコラボしたろ?で、次はキムタクあたりが薄く語りだすぞぉ。

なんて思ってたら先に首相が乗っかってきた。ポピュリズムってやつか。(これに関しては俺は別になんとも思わない)

俺は鬼滅の刃、俺はいまいち分からなかったけどブームは素晴らしいよ。漫画やアニメで盛り上がるって楽しいもんな。(supremeとAKIRAのコラボとかイラつくけどな)

基本的にゃ、もっと盛り上がれと思う。景気回復だ。GDP貢献だ。

 

話変わるけど、

今、「競馬」がハンパなく凄い状況って事をどれだけの人が知ってるんだろうか。

無敗の三冠牝馬

無敗のクラシック三冠

GⅠ 8勝

という、150年ちょいある競馬の歴史を振り返っても滅多にない(あるいは史上初の)偉業が、あろうことか三週連続で達成されてしまっている。

かつてディープインパクトが登場した時に、メディアが過剰に煽って(三冠獲る前に銅像作ったり)、ミーハー層を巻き込んで、今の鬼滅とまではいかない?けどブームになったけど、あの時みたいに、今の三週連続快挙も煽れよ!と思う。逆に思う。

こっそり愛でているものが大衆に見つかって騒ぎ立てられる事態を嫌悪する、そんな事も確かにあるけど競馬はミーハー巻き込んで盛り上がって欲しいと俺は思う。競馬は大勢で騒いでナンボだと思うから。祭りになればいいと思ってる。(いや、普通に競馬って人気あるけどね)

あと、国民で動物にハマるのは平和の証だろ?レッサーパンダ風太くん(だっけ?)とか、多摩川のたまちゃん(だっけ?)とか。アホになろうぜ!

あと、テレビ中継見てたけど、やはり無観客のスタンドは寂しい。歴史的偉業なのに経営危機の地方競馬みたいな絵面だったもんな。

俺も過去にオルフェーヴルを観るために現地に行ったことあるが、大歓声ってテンション上がるもんな。えっ、日本人ってこんな騒ぐ民族だっけ?って思ったわ。まあ金も掛かってるしね、競馬は。

あれ?でもサッカー日本代表で騒ぐバカは嫌いだわ。不思議。

 

さっきからなんのハナシしてんだ俺は、まあいいや。

とにかく競馬がヤバいって事。バカな漫画家でも描かないような凄いストーリーになっています。

デアリングタクト、コントレイル、アーモンドアイの三頭の対決、見てみたい!