TOMONISASAGU

自分と向き合った日記

2021夏の連休④

4連休最終日は嫁さんが友達と遊びに行っちゃったので、俺と子供2人で過ごしました。

といっても長男は自転車に乗って友達の家に遊びに行ってしまったので実質、次男坊とずっと遊んでいました。

タモを持って近所の用水路でメダカを捕まえたりして遊びました。メダカは家に持って帰っても飼育する用意ができてないのでキャッチアンドリリースです。

メダカ飼いたいっスけどね。玄関先にいたら癒されるでしょ。用水路とか田んぼにいるお馴染みのヤツも地味ながら情緒があって素敵なんですけど、ホームセンターとかペットショップで売ってる品種改良とかで生み出された(知らんけど)、銀色とかのゴージャスかつエレガントなメダカが欲しい。わりと高いけどな。5匹で1000円とかだったような。

(今、ウィキペディアで調べたんですけどメダカって全世界に520種類くらいるらしいよ。)

めだかの品種一覧(2001〜2011) 〜楊貴妃、幹之の誕生〜 - めだかの館 こんなサイトもある)

 

昼飯は次男坊のリクエストで大阪王将へ。

ふわとろ天津飯餃子チャーハン唐揚げを食った。ビールが飲みたくて気が狂いそうだったけど車で来たので、仕方なくオールフリー(瓶)を飲んだ。今回初めて味噌ダレ(裏メニュー)で餃子を食ってみたが、悪くは無いが、俺は普通のタレの方が好きかな。

 

その帰りにホームセンターに行ってでっかい板とL字金具を買って、リビングルームに壁棚を作りました。帰ってきた嫁さんをびっくりさせよう!って大作戦。

f:id:voeeee:20210725222912j:image

ランプを吊るしたりなんかしてシャレオツの極み。どうよコレ!最高にイカしてるだろう!

しかし、帰宅した嫁のリアクションはまあボチボチだったな。

「あ、すごい」だってさ。

------------

本当はこの日は名古屋でclimb the mind 見てたハズなんだよなぁ…。