TOMONISASAGU

自分と向き合った日記

土用の丑の日 2021

鰻が絶滅危惧種だとかどうとか、そんな記事を読んだが、特に罪悪感なく今日はうな重を食べた。美味い鰻が悪いんだ。俺たちは悪くない。

わりと、そこそこに良いやつを食ったから本当に美味かったな。 雨上がり決死隊 宮迫の一世を風靡した往年のギャグ、「うますぎて、コラっ!」が思わず出てしまいましたよ。

ウナギを食べ過ぎると絶滅するらしいけど、結局食べていいの? 専門家に聞く4つの質問 | Gyoppy!(ギョッピー) - 海から、魚から、ハッピーをつくるメディア - Yahoo! JAPAN

-------

朝は眠くてただでさえ不機嫌なのにめざましテレビの連中がワイワイと仲良く騒いでんのが余計にイラつく。あいつらのクソみたいな身内ノリに毎朝もれなくイラつく(今日のわんこは可愛い)。

チャンネル変えりゃいいじゃんって話だけど、次男坊がリモコンのボタン押して参加するめざましジャンケンの結果は気になるんよ。

次男坊よ、チョキばっか押すな、たまにはグーとかパーも使え。

-------

バッドブレインズの1stの再発されたレコードを買った。歌が、演奏が、とにかくブチ切れている。燦然と輝くマスターピースってのはこういう作品の事を言うんだろな。やっぱかっこいいな。ハードコアやパンク知らない人にも刺さる有無を言わせない魅力がある。と、思う。

まあ若い頃、初めて聴いたときは合間に入るまったりしたレゲエを要らねえと思っていたけどね(これ、けっこう あるあるだと思う)。今はむしろ待ってましたァ って感じで聴ける。

まあ、しかし、こないだ買ったフガジのLPもそうだけど…

歴史的な作品をやっぱ良いな〜と確認すんのも楽しいんだけど、新しい発見もしないとな。その意欲は必要だ。現行シーンも追わないといけん。40年近く昔の音源聴いて満足してる場合じゃねえ。