TOMONISASAGU

自分と向き合った日記

サイコキャンディーと定年退職

レコードの日。

仕事帰りに、気になるケーキ屋さんへ行ったが完売していてガッカリした。近場にもう一店舗あるはずなので行ってみたらそこは土日しか空いてないとのこと。 おう!終了!

その後、いつものレコ屋でサクサク。

せっかくのレコードの日なので何か買って帰るぞ!つーことで、クラッシュの『コンバットロック』と迷った末にジザメリの『サイコキャンディー』のレコードを購入。

店から出るなり大雨に見舞われた。傘もカッパも無い。こまった。サイコキャンディーが濡れてしまわないよう注意しながら、大雨の中チャリで走る。

最悪!と思いながらも、来週末に行われる某イベント会場となる公園をチャッカリ下見に(ほう、肌寒そうだから厚着とブランケットは必須だな)。

それはそうと、

俺の住む街に、新たにまあまあでかいハコが完成した。今んところ落語とか三味線しかイベントが入ってないが、今後、何かが来そうな気がしないでもない。

-------

漫画『BLUE GIANT』。オモロいと噂には聞いていたが、なるほどたしかにめちゃオモロい。音楽って、そして楽器って素敵ですね。

兄貴が50マンくらいのサックスをローンで買うシーンで泣いた。職場で泣いてしまった。

俺もドラムを遊び半分でヘラヘラやっとるが、もっと情熱を持って真剣に楽しまないとな。

-------

友達が多い、人気者、人望があるってのはカッコいいのだ。そうあるべきだ!とまでは思わないが。

うちの長男(小5)なんて、さすがは俺の息子だ!ってぐらいに勉強はできないが、友達はクソ多い。

素晴らしい事だ!かっこいいぞ!としっかり褒めてやった。

そういう意味で、本当にかっこいい大大大先輩が、定年退職で惜しまれながら職場を去る。

本当にファンの多い人で、ただエライだけの社長や部長なんかよりも、愛ある温かいメッセージが色紙にたくさん集まった。

ああいう万人に好かれる人に俺なんかはなれないだろうな。