TOMONISASAGU

自分と向き合った日記

28億

アメリカだっけ?28億円の宝くじを当てたのに、当選くじを洗濯機で回してしまって金を受け取れなかった人がいるらしい。 これ、メンタル的に翌日から生きていくの大変だろうな。もし俺がそんな事になったらもう仕事なんかまったく行く気にならんだろうし、消えない未練と一生付き合っていく事になるんだろうな。何か苦労があるたびに「ああ、本当なら28億があったはずなのに」と落ち込むだろう。

15000円以上で売れたはずの物を下調べしないでテキトーに4000円くらいでメルカリで売り払ってしまった事を今だに思い出しては軽く落ち込んでいる俺なんかには、到底受け止めきれないショックだ。

すげーよな、28億だぜ?28億円するものって何があるんだ?と調べたら戦闘機ってそれくらいするらしいね。ブルーハーツが歌う「戦闘機が買えるくらいのはした金なら要らない」って、28億だったんだな。俺はほしいぜ28億。28億ありゃ今の仕事は即辞めて…  …何しようかな。なんでもできるけどなぁ。紙芝居屋とかやりたいな。

-------

仕事はあんまり楽しくないし不愉快な奴も多いが、金稼ぎに来てるだけ!と割り切って真面目かつテキトーにやるしかないなとつくづく思う。

その反面、最近は休日が楽しくて仕方ない。色々と充実している。金曜の夕方はすごく気分が良くヒカキンで笑うくらいハイになってしまう。

コロナのおかげで仕事が暇で残業や休日出勤がまったく無くなってるが、ぶっちゃけ嬉しい。給料明細を見るワクワクは無くなったけどな。でも金より時間だよ、やっぱり。収入が減って嫁さんはため息ついてるが知ったこっちゃねーわい!俺はレコード聴いたり、本読んだり、ドラム叩きたいし、あと子供と触れ合う時間がいっぱいできて最高だ。実に人間らしく生きてる。こうあるべきだと思う。

ライヴやらのイベントもぜんぜん行けてないし、友達と飲み会もできないからコロナが忌々しい気持ちは当然あるけど、でも妙に満たされた気分ではある。フリーダム。

今週末は多分嫌がるであろう嫁と子供をむりやりに連れ出して山歩きをする。山頂でおにぎり食ってビール飲む。雨天決行だバカ野郎!遭難しよう、そうしよう。

あとペンキで部屋のドアを真っ青に塗ったり、友達のためにアクリル絵の具で絵も描かなきゃならん。子供の髪も切らなきゃならんし、柔道教室の見学にも行かなきゃならん。あとダビスタもせにゃならん。忙しいんだ俺は。

やりたくねーことやってるヒマはねぇ。