TOMONISASAGU

自分と向き合った日記

月蝕飛石連休④

さて飛び石連休最終日であるが、この日は図書館に行きました。

事前にはがき応募にて当選していたイベントで、「図書館にて不要になった本を10冊無料でお持ち帰りください」ってやつ。

そんな催しがあるのだと教えてくれた職場の同僚には感謝しかありません。ありがとうね!

これ毎年やってるのかな?だとしたら毎年、応募しないとな。

俺は14:00からの参加と決まっており、しかも制限時間は30分だった。

もっと早い時間の部に当選していれば、もっとたくさん本があったんだろうけど、俺が参加した時間帯は それなりに残り物感があった。

f:id:voeeee:20211124200035j:image

とは言え、6冊を持ち帰りました。

制限時間30分で10冊ってなかなか決められないもんだな。職員の人が途中で「はい、残り〇〇分です」とか言うのがすごいプレッシャーだった。

重たい本をトートバックに入れて、なかなかの距離だったが徒歩で帰路についた。本って重いね。

途中、良い感じの古本屋に立ち寄った。「こうなったら今日はの日だ!」って気持ち。

その古本屋は某野外イベントにブースを設けて出店しており、その様子をあげたTwitterの写真に戸川純のレア本が写っていたので、もしかしたら店舗にまだ在庫が残っていないかと期待し、その旨を店員に伝えたのだが「あれは売れてしまったかも…」との事。 残念。

いろいろと雑談に付き合っていただき、このまま手ぶらで帰るのは申し訳ないという気持ちになったので、23年前のクイックジャパンと、24年前の地元情報誌を購入して帰った。

f:id:voeeee:20211124202343j:image

 

夜は次男坊のお誕生日会。ピザ食ったりケーキ食ったり。ラブリーラブリー トゥデイ イズ ザ スペシャルデー。