TOMONISASAGU

自分と向き合った日記

「公開」のボタンを押し忘れていたのさ

20日ぐらい前に書いたけど投稿するの忘れていた記事を、今更ながらアップいたします。

 

NHKの『映像の世紀バタフライエフェクト』って番組が毎度なかなか面白くて。

この間は「ヴェルヴェットの奇跡 革命家とロックシンガー」ってタイトルで、ヴェルヴェット・アンダーグラウンドが出てた。

1989年、ソ連に抵抗を続けたチェコスロバキアは「ビロード革命(英:Velvet Revolution)」と呼ばれる無血革命を果たした。そこには革命と同じ名を持つアメリカのロックバンドの存在があった。

って感じで、うわー!面白そう!ってなもんで、即録画しました。

で、スシローのテイクアウトつまみながら、ビール飲みながら、見ました。やっぱり面白かった。

こんな面白い番組ばかりだったら毎日楽しいのになと思いました。

テレビ番組って9割がクソじゃん?でもたま〜にこういうステキな番組があるから困っちゃう。

-------

我が町にサンバで有名なあのマツケンが来ました。

たぶん他県からもたくさん人が来ていたんだろうけど、地味でいまいち存在感の無い我が県にこんだけ人が集まるのかよってくらい人が集まってました。

マツケンは白馬にのって殿様の格好で現れました。なかなかサマになってたよ。

f:id:voeeee:20220518073639j:image

そんな白馬に乗ったマツケンも良いが、

本当にカッコよかったのは帰宅後にテレビ中継でみたヴィクトリアマイルのソダシである。

f:id:voeeee:20220518073800j:image

真っ白だな。やっぱり綺麗なもんだな。

しかしまあ、ただでさえレアな白毛がGⅠ 3勝ってか…すごい時代になったもんだ。

-------

ジョーストラマーに会って話をしたことがある人 と話をした。

セキュリティや取り巻きは「関係者以外はダメダメ!」と冷たかったらしいが、ジョーが ええやないか と楽屋に招き入れてくれたそうな。

ハァ もう…ね… 素敵。かっこいいなあ。

話 聞いただけで泣いてしまいそうになったよ。

なんかの動画で真島昌利もジョーに会って話して、本当にカッコよくて優しい人だったと泣きそうになりながら語っていたが、いや、ほんとうにジョーストラマーってカッコいい人だったんだな。