TOMONISASAGU

自分と向き合った日記

黒いダイヤ

Amazonビデオで今敏作品をおさらいしてってる。昨夜は「東京ゴッドファーザーズ」を見た。

ごめん、過小評価してたわ。めちゃくちゃ面白かった。こんな面白かったっけ?ってなった。吹いた。

***

 

「うわっ、寒い」

俺がそう言ったのは人気ユーチューバーの動画を見たからでも、泰山天狼拳を食らったからでもない。

それはエアコンの温度を下げすぎたまま寝落ちして、真夜中に目を覚ました際に思わず出た言葉だ。

ベタに冷蔵庫の中にいる夢を見て笑った。

適正温度に再設定し、気を取り直して寝ようって瞬間、ふと枕元にある飼育ケースに目をやると、クワガタたちがガサガサと活発化している。

クワガタって涼しいと元気なんですよ(あとまあ、夜行性だしな)

かつて間違った先入観で「昆虫は夏が好きだからエアコンで冷えた部屋に置くより、それなりに暑い部屋で飼うべき」と思っていたが、むしろ逆で、虫だって暑いのはかなりダメらしい。普通に死ぬ。かなりデリケート。たしか28度を超えてはダメ。

知人の昆虫ブリーダーに教えてもらって、その真実を初めて知った。

たとえ王者と謳われるヘラクレスオオカブトだって、暑いと、車での短い移動で瀕死になる。

そんなだから、知人のブリーダーは外出する際もエアコンは付けっぱなしにするらしく、電気代がなかなかにエグいらしい。(昆虫って儲かるんかね?)

なので、うちのコクワガタ×4も、できるだけエアコン効いた部屋に置くようにしている。

家の中を移動の際、エアコンの効いた部屋へ、いちいち飼育ケースを持ち運ぶめんどくさい日々を過ごしています。

しかし、それを差し引いてもクワガタ飼育は想像以上に面白く、今度、割とマジでオオクワガタとか買おうかなと思ってる。

オオクワガタって、ペアで1000万円とかで売られてた狂った時代もあったけど、今は個体差もあるが、安いと2000円からあるらしい。

うわ〜、もしオオクワガタなんて買ったら、俺は小学生の頃の自分に一番、報告したいよ。

 

 

泰山天狼拳

北斗の拳に登場するキャラクター、リュウガの使用する拳法。その呼称が示すように「天狼星」の宿命を帯し者が継承する拳法。その特質は、目撃したケンシロウの言による「その拳はあまりに早く、流血の間もなく、凍気すら感じさせる」という説明に尽きる。