TOMONISASAGU

自分と向き合った日記

完璧な一曲

…ってなんだろう?もちろん個人的な意見で良いから、お前らも述べてくれ。

曲における完璧ってなんやねんって話になりますがね、己の理解を超えて良いと思わされたら、そりゃ俺にとっての完璧なワケよ。(は?)

 「良い曲だな、うんうん」と頷いている時点では せいぜい90点台なわけよ?分かる?あ?やんのか。

でまあ、ずばり言うけど俺にとっての完璧な曲ってPixies の「Debaser」なのよ。ありゃあ100点だわ。圧倒的なほど変態でキチ●イな歌い方なのに、なんであんなにキャッチーで、歌詞も意味不明なのにちょっとだけ涙が出そうになるんだろうな。なんで切なくなるのか自分でもよく分からない。確かにギターはエモい(?)雰囲気はあるがね。

曲として、歌として大好きなんだけど、あれを上手く歌うことって不可能だよな。一応、カラオケにもあるみたいだけど歌う気になれない。

本当に愛してる曲だ。終盤のキム姉さんのコーラスがまた強烈なダメ押しなんだよな。切なさにキュッとなる。

まあ、俺が絶賛するまでもなく世界中のみんな大好きな曲なんだけどさ〜。ちなみに俺、ベースとドラムできる。

www.youtube.com

 

 

好きなバンドや、好きなアルバムを言えって言われたら割と考え込んでしまうけど、好きな曲はスラスラ言える。

-------

出会う人の顔を誰か(有名人とか動物とか)に例えるのが好きだ。すぐに連想できる事もあるし、わかんないけど何かに似てるんだよな〜と長い間モヤモヤするパターンもある。最近だとモヤモヤの末にやっとこさ『山塚アイ』と『(顔変わる前の)跡美しゅり』と『なんでんかんでんの社長』を見つけた。