TOMONISASAGU

自分と向き合った日記

知ってる人は知ってると思う好きな漫画ランキングTOP 10

好きな漫画ランキングTOP 10を次回発表! とか言ったけど、そんなピリッとした企画じゃないですよ。そもそも企画と呼べるような大それたもんじゃないよ。

俺が先週、部屋の押し入れを片付けた際に、久々に読み返して「やっぱ面白いな」と思った漫画をテキトーにランキングしただけですから。ハードル下げ。

ちなみに、俺は幽☆遊☆白書刃牙シリーズが最高にスキなんだが、そういう俺にとっての経典みたいな漫画は除外してます。

だって幽☆遊☆白書刃牙を読んだ事ない人間なんてこの世にいるわけないし、読んだ人間はもれなく崇めてるっしょ?

 

御託はいいや、じゃあそろそろ行くぜ?

部屋の押し入れを片付ける際に久々に読み返して「やっぱ面白いな」と思った知ってる人は知ってると思う漫画ランキングTOP10発表〜〜ッッッ‼︎‼︎‼︎

 

第16位

f:id:voeeee:20211009094747j:plain

元祖!SDガンダム 1  /横井 孝二 

トップ10なのにいきなり16位から始まって驚いただろう。細かいことはいいじゃないか。これはSDガンダムの生みの親である横井画伯こと横井孝二さんが91年くらいにコミックボンボンでアレしてたやつのアレだ。俺にとってSDガンダムは精神安定の要であり、癒しの極みである。例えば身内が死んでもSDガンダムの画集とか見てたら笑顔になるもんね。この漫画は多分5巻くらいまで出てたけどプレミアがついてて、なので俺は1巻しか持ってないんだ。愉快な四コマ漫画

 

第15位

f:id:voeeee:20211009095553j:plain

ゲームウルフ隼人 /きのした 昭司

またボンボンだ。そしてこれも半端なくプレミア化している(いや、そこを自慢したいんじゃないですよ)。スト2の漫画である。ゲーマーの少年や、いい歳した大人がスト2で対戦する漫画。あとエロい姉ちゃんが擦り下ろした山芋の海に落ちて喘いだりする。全3巻だけど、最終話まで収録されておらず、完結しない。

 

第14位

f:id:voeeee:20211009100440j:plain

足摺り水族館/panpanya

不思議ワールド。知らない街のなんでもない場所を散歩しているような不思議な感覚になる漫画である。この作者さんの単行本は毎度、装丁が凝っていて フィジカルでゲットして本棚に並べたくなる魅力があります。 てゆーか、今調べたら最近、また新作出てんだな。後で買いに行ってこようっと。

 

第13位

f:id:voeeee:20211009101449j:plain

バトル少年カズヤ/中川ホメオパシー

ギャグ漫画が好きが故にギャグ漫画にすこぶる厳しく、そして冷たい俺が 近年 一番爆笑した漫画かもしんない。作者のアタマが見事にイってて最高。センスの塊です。ディリンジャーエスケイププランを初めて聴いた時の感覚に似てる。ウェブで掲載されていたんだが単行本化するにあたり少しだけ修正されていたのがマイナス。すごく好きなシーン、ヤバいままで載せて欲しかった。

 

第12位

f:id:voeeee:20211009102357j:plain

Sunny /松本 大洋  

児童養護施設のお話。はーい!ここが泣けるところですよ!泣けるっっしょ!みたいな流行の漫画が好きな人は読まなくていいかも。 淡々と、じんわりとしたお話。絵はさすが、画集としても機能する。…とか言いながら俺はこの作者の漫画 これしか読んだことないけど。

 

第11位

f:id:voeeee:20211009104031j:plain

シティライツ/大橋裕之  

俺も漫画家になれんじゃねえか?と勘違いしてしまいそうになるくらいの絵である。脱力した雰囲気だけど、割と爆笑させられたし、泣かされる。最終巻の最終話は超名作(強い光を背負って山に登る実験映画の話。あれは泣ける)。確か、このブログの読者にコメント欄で教えてもらった漫画だったな。

 

10位からは、また次回。まだ考えてる途中だから!