TOMONISASAGU

自分と向き合った日記

薄情もんが田舎の町に 後足で砂ばかける

休日。部屋にいたらアタマがおかしくなりそうな予感がしたので、軽く雪とか降ってたけど頑張っておそとに飛び出してみた。

イヤホンでSHINERとかRAEINのカッコいいのを聴きながら、でも途中から中島みゆきを聴いたりして、2丁目まで歩いた。

寒かったので缶コーヒーを買って、小さい公園で飲んだ。寒かった。

となりのベンチにいた50歳くらいの男性二人の会話を盗み聞いた。

A「おー、久しぶりやがな」

B「いや、俺、脳梗塞で入院しててん」

A「あらら…」

B「今も手足マヒしてて、耳もあんまり聞こえへんねや。もうアカンわ!」

A「あららら…」

俺(あらららら…)

…人間、明日どうなるかなんて誰にもわからない。

今ある悩みが実は些細であったと、否でも応でも痛感するような、人生最大級の苦難が、俺にだって(君にだって)いきなり訪れるかも!

という覚悟って、ほんの少しだけ持っておいて損はないよな。

最悪を想定しながらの人生ってなんか嫌だけどな。

 

コンビニでちょっと酒を買って、それを飲みながらさらに歩いた。太陽が出てきて、少しだけ暖かくなってきて、酔いも手伝い、たぶん俺はフラフラで少しだけ笑顔だったはずだ。… 子供の頃に見た、街のヤバいオッサンにまさか自分がなるとは。

人生って素晴らしいな〜!と思ったぜ。

その後、いつもの中古レコード屋に行くが何も買わず。

基本、ジジイばっかりが客として来る店なので、
MISERY INDEXのLPがずっと残っている。さて、いつ救出しようかね って感じ。