TOMONISASAGU

自分と向き合った日記

俺の青春もナンボのもんじゃい

大勢の人の前でちょっとしたスピーチをすることになって、それなりに緊張してて数日前からダルいなぁ〜とか思ってたんだけど、当日それなりにうまく喋れてホッとした。

ラッキーだったのが、俺の前にしゃべった、知らない兄ちゃんがちょっとスベってくれたので、なんかそれがいい感じで緊張を解きほぐしてくれる要因になってくれたな。ハードル下げてくれてありがとう。

自分の趣味を言わなきゃならん場面があったんだけど、その兄ちゃん、釣りが趣味らしくて、普通にそれだけ言えばよかったのに、何か「吊り上げたイカにちょっと手を噛まれてそれがトラウマになってます! イカって噛むんですね!」みたいなちょっと無駄なエピソードを添えちゃって、それで会場がシーンってなっちゃって、それが俺は凄く嬉しかった。

人がちょっとした地獄に落ちるのって凄く癒されるよね。 いや『イカに噛まれた』ってそれなりにシュールで面白いんだけどな。

どうです!?イカに噛まれた僕って面白いでしょ!?って空気感をもう少し抑えて語ればよかったのにな。

話術って難しいよな。

-------

この間ちょっとした漁港に行って、そこで食べた海鮮丼が安いのにかなりボリュームがあって大満足だった。

うって変わって、ついさっき行ってきた大衆居酒屋で出てきた『マグロの3種盛り』みたいなのがクソしょぼくて、なんか悪い夢みたいだった。切り身というか切れ端じゃん。


f:id:voeeee:20220417031507j:image

f:id:voeeee:20220417031504j:image

(左)漁港、(右)居酒屋

↑ この2つ、そこまで大きく値段変わらないんだぜ?

いやぁ〜アタリとハズレと言え、ここまで差があると笑うしかない。

-------

せっせと7インチをディグるメーヨー。

f:id:voeeee:20220417032442j:image

おおっ!!と言いいながら一世風靡セピアの「汚れつちまった悲しみに…」を抜いていました。お前のセンス、分かんねぇよ。

しかし言わずと知れた 魁!男塾の名オープニングテーマではある。サビが とんねるず『がじゃいも』に酷似しているのも面白い。

B面の「幾時代ありまして」も名曲だよな。